FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

D.I.D

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

とある化石の研究者さん(前編) 

みなさんこんばんは!さて今回記事を書いてくださったのは、オフ会開催などで久ファンにはすっかりおなじみ?の古生物学者の莉魔紀奈先生です!!!前編後編でご紹介させていただきますね♪





 ・・・さて、なにからはじめましょうか?自己紹介から?どうも、瑞浪市化石博物館で古生物学者しています。皆さんはツイッターでは便宜上リマキナとよばれていますが、本名のほうがまかり通っています。

 昨年はオフ会やSF大会やらで久先生とご一緒していましたが、実は私、久作品との出会いは最近なのです。ええ、ジャバウォッキーなんて読んだのは2011年ですからね。

 ジャバウォッキー=恐竜漫画=恐竜といえば古生物=古生物やっている人なら知っている、という図式が成り立ちそうですが意外に知らない。お父様はみんな知っているんですけどね(苦笑)

 あと、私はアニメをよく見るが、漫画はほとんど読まないのです。継続的なコミックの購読はエリア51が初めてです。

 話を戻しましょうか、そんな漫画界のことなんか全く知らなかった、読んでも学研の恐竜漫画しか読んだことの無かった私が久作品に出会ったというと・・・
そう!この娘の存在でしょう。


chr_mio_001.jpg

http://www.city.mizunami.gifu.jp/sightseeing/institution/fossil_museum/mio


瑞浪Mioちゃん!古生物業界の萌えガール!化石博物館のイメージキャラクター
どさくさにまぎれて宣伝させていただく!

 で、これが何で久作品と関係したかといいますとですね、紙面がなくなってきましたが、割愛せずに行きますと。
 2010年5月にこの娘を男の娘でもゆるきゃらでもなくアイドルとしてデビューさせようということになりまして、アイドルといったら久先生、じゃなかった、まだ先生の存在は知りませんでした、どうやってアイドルとして盛り上げたらいいかといいますとですね。
 
 所詮は二次元のキャラクターなので原作者さんがいるんですよ、はい、ringo改め高梨りんご先生です。みんなでモチベーション挙げには何か支援団体を立ち上げよう!ってことになりまして、2010年の8月6日に「瑞浪MOM団」というコミュがmixi上に立ち上がりました。何でも、知り合いが各方面の精鋭にすでに声をかけていらっしゃったようで。よくわからないうちに小説家とか漫画家とかいう肩書きの方が参加されていました。

 その中で久先生は8月8日にコメントを残されていたわけですが、ミオちゃんがザクとは違うことを宣伝したり、不健全な同人誌を描いて下さることを宣言してくださいました。
 はい、というわけで私が久先生の存在を知ったのは2010年8月8日ということになるわけです。メモりたい人はどうぞ。

 へえ、漫画家の先生まで参加されるのならその先生の作品を買って見ようと思って密林さんにいったわけですが・・・。まあ、あとは察してください
 まあ、恐竜の漫画を描いている方ねという認識でした。まだ、このときはその実像は全くわからず。アメコミ風の漫画を描かれる漫画家さんとでした、はい。

 で、久先生お仕事早い。8月12日にはMioちゃんが乗るであろう「デスモービル」という乗り物の案が先生から提案されました。

desmoble.jpg


・・・っていうかこれラフじゃないよね、完成形ですよね、ええ?まだMioちゃん自身のイラストがないんですけど。実はMioちゃん本人じゃないですが、この瑞浪Mioプロジェクトの中で最初に完成したイラストって久先生のデスモービルなんですよね・・・。これが私と久先生の作品(イラスト)との出会いです。
 ええとですね、このデスモービル、デスモスチルスという古生物でして、昔は半水生のカバみたいな生き物だと考えられていましたが(先生のブログのリンクにあるイラストはちょっと古い)、最近骨の密度やら化学組成やら最新の技術で調べてみたら水生のジュゴンのような生き物だって言うことがわかりまして・・・
 何をいいたいかというとこのデスモービル、水中兵器なんですよ!ってことは、Mioちゃんも必然的に水着を着なければならないわけでして。そこまで考えて作られたのかスゲー、久先生仕事速すぎ!・・・ええとですね、デスモービルに乗る水着姿のミオちゃんまだですか?
 まあ、何をいいたいかというとですね、これで原作者さんのテンションも上がったわけでして、瑞浪Mioプロジェクトの影の立役者は久先生なんですよ!だから久先生のファンになりました。ということです。



・・・・・・・・後編へ続く!!!!!!
スポンサーサイト
2015/02/17 Tue. 16:33 | trackback: -- | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。