FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

D.I.D

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

同じ湖へダイビング!!! 

皆さんこんばんは!今回の記事は、グレイトフルデッドの頃からのファンでいらっしゃる森の犬さんでございます!!とても丁寧でしっかりとした内容なのに、熱い気持ちもひしひしと伝わってくる素晴らしい文章です!

オフ会でお会いしたことがあるのですが、優しくふんわりした印象のすてきな女性です♪昨年コミケで犬さん作のカレンダーを買いまして、じつはいまこのパソコンの上に貼っております!

前置きはこのくらいにして早速ご覧くださいませ~(~o~)





初めまして、森の犬と申します。普段はpixivやTwitter上で細々と動いております。
こんな機会が頂けて嬉しい反面、中々まとまった文章を書くこともない人間なので緊張もしています。

久作品と出会ったのはグレイトフルデッド上巻が発売された2003年。偶然にも地元の書店で新刊平積みされた本を表紙買いしたことがきっかけでした。今まで読んだことの無い世界観とキャラクターたちが私の襟元をガッシリ掴んで引きずり込みました。最近では“沼”と言われますが、当時の私は薄い氷の張った湖に入ったようでした。
不覚にも前知識無しで氷を割ると、その下には底も見えない広さも分からない水中で、私はただひたすらに作品を追いかけ始めました。冷たい水は最初に私の身体に衝撃を与えつつ、徐々に染み込んでくるのです。そこからもう10年以上、私はそんな水中を泳ぎ続けているわけです。定期的に光が差し込み、たまに濁る(例:エリア51、7巻など)くらいの広い湖です。

私はこれまでSNSなど、使用はしても身内だけでワイワイするだけで交流などは余りせず、MIXIで久先生が久正人同盟に自ら参加されて情報を発信されているだけで身近に感じていました。ただ、去年からノブナガンがアニメ化したこともあり、縁あって多くの同じ水中を泳ぐ方々と知り合う機会が得られました。ジャバウォッキーやノブナガンで登場する偉人たちや武器の考察、色んな方々が書かれるキャラクターたちのやりとり、どちらも自分だけでは知り得ない内容です。先生の作品あっての繋がりだと思い、今後も大切にしていきたいと思います。

元々私は表紙買いをした人間なので、連載当初のグレイトフルデッド、そしてジャバウォッキーの絵柄がどちらかと言えば好みなのですが、現在のノブナガンやエリア51のコントラスト強めな絵柄も大好きです。女性キャラのキラキラさ、妖艶さも昔に比べて上がったように思います。重ねてですが、久正人作品が好きということは絵柄をはじめとする物語や台詞回し、魅力溢れる女性キャラ含め灰汁を煮詰めたような個性派なキャラクター、オマケのページや表紙、コミックスの装丁まで含めて私は好きなのです。
どのキャラも濃すぎて甲乙つけられないのですが、現状はジャバウォッキーのD・Hさんと、エリア51に出てくる王子の祖母になりたいと思いつつ、それでは身近すぎる()ので二人が使用する刀の手入れ道具にでもなれたらいいなぁ・・と。

それを、それまで個人で楽しんでいた作品たちを、他の方と一緒に作って楽しむことが出来るのは本当に楽しいことです。久しぶりに同人活動もしようと、活気とやる気も貰えました。去年はカレンダーを作りましたが、カレンダーは毎年作っていきたいと思います。・・・頑張ります。

人と人との交わりですから、何かが完成しないことも、うまく合わないこともあるかも知れません。それでも、共通の『久正人の作品が好き』という気持ちが根底にあれば、きっと、多くの相乗効果が得られるのだと思います。2015年、このブログを筆頭に動き始めていらっしゃる方々もいるようです。2次創作が苦手なファンの方もいらっしゃるとは思いますが、もしかするとそんなファンの活動をきっかけに久先生の作品に興味を持たれる方もいると信じ、緩やかに活動していきたいです。

そして今年も久先生の益々のご活躍、ファンの皆さんの活動含め
素晴らしき久イヤーであることを祈っております。


まずは、2/12に待望の久正人短編集が発売されますので!皆様、襟元掴まれ水中ダイブされてください。


森の犬さんありがとうございました!!!!
スポンサーサイト
2015/02/10 Tue. 20:55 | trackback: -- | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。